SCROLL

名古屋のDX支援、ホームページ制作、システム開発、データ分析ならNUXIL株式会社(ナクシル)|ブランディング

CASE STUDY ブランディング

SAISONCARD BRAND SITE

顧客により良い体験を届けるWebサイト

国内最大級の会員数とカード取扱高を誇るクレディセゾンのクレジットカード、セゾンカードのWebサイトを制作しました。

CHALLENGE

約10年に渡るコンテンツ運用によって肥大化し、把握管理が困難になったWebサイトを見直し、今後の積極的なデジタルシフトを実現するためのプラットフォームとして十分なアクセシビリティ対応、新規顧客のカード申し込みの促進、既存顧客のカスタマーサポートの強化、管理コストの削減が求められました。

SOLUTION

数十名に及ぶ定性調査とクレディセゾン担当者の方々と実施したワークショップを通じて、顧客理解を行った上でWebサイト内の数百ページに及ぶコンテンツを洗い出し、顧客視点で取捨選択と整理を行いました。新規顧客のカード申し込み促進と既存顧客のカスタマーサポートを実現するために、それぞれのペルソナを基にUXマップを作成し、コンテンツと導線の設計を最適化。WebサイトはJamstackによる開発を行い、高速配信とセキュリティ面に配慮した構成を実現しました。また、コンテンツを管理し、APIで提供するCMSとして国産HeadlessCMS「microCMS」を採用することで必要なタイミングで迅速に情報発信できるプラットフォームを構築。UIは閲覧者の情報取得をサポートと管理工数を削減を目指してデザインルールを設計。ショッピングシーンなどセゾンカードが提供するベネフィットを適切に表現しつつ、Webアクセシビリティの規格であるJIS X 8341-3:2016の適合レベルAに準拠しました。

CREDIT
  • Client
  • 株式会社講談社
  • Production
  • NUXIL
  • Produce, Creative Direction, Direction, Planning, Animation
  • 株式会社講談社
  • Design
  • 株式会社講談社

RELATED CASE